[ISS-h1 data_id=1312]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

顎が痛くて口が開かない? そんなあなたへ

あごブログ 2018年07月29日

尾道市にある顎のお悩み専門治療院には、顎関節症や歯ぎしり、食いしばり癖をはじめとする顎の症状から、顎の状態が原因でなかなか改善しない肩こりや首の痛みで困っている患者が駆け込む。
なぜ、この治療院なのか?
答えは簡単!ココしか顎の症状に対して専門的な治療をしている所が他に無いからだ。

これってもしかして異常なの?

顎の症状といっても、多くの場合痛みが伴うケースがほとんどだ。であるため、痛みが無ければ異常が無いと判断してしまう。
顎は1日に2000回動かすと言われているので、仮に異常があったとしても痛みが無ければそれが普通だと錯覚してしまいがちになる。
 
突然ですが、あなたは口を縦に指3本分入れることができますか?
 
先天的なものを除いて、それができないようであれば異常だと思って下さい!
 
・食事の時にスプーンで押し込むように食べている
・飴玉を食べるのにも、そっと口を開けてしまう
・大きく口を開けようとすると痛みがある
・大きく口を開けようとすると音がする
こんな症状が長期に渡るといずれ痛みとなって現れるでしょう!
 
これは脅しではなく、事実なのです。
 
当院に顎の痛みで通院される方は、このような状態から痛みに変わったと言うケースが多いのです。
 
ちょっとしたことではあるのですが、小さな異常に早く気づくことも重要です!
 

どうやったら口が開くようになるの?

口が開かなくなる原因のほとんどは、噛む筋肉、すなわち咀嚼筋群の硬さが大きく関わっています。ですのでその筋肉をゆっくりマッサージしてみて下さい。
筋肉の場所はこちら
①側頭筋

 
この筋肉はいわゆる”コメカミ”の部分にあります。この辺りに手を当てて、歯をくいしばるとすぐに筋肉の場所を特定できます。
ただ、気をつけて欲しいのが、むやみに押さえるのは止めてください!
逆に痛みが出て、頭痛になってしまうなんてことがあってはいけませんので。
押さえると言うより、少し力を入れて、↓のように上から下に擦るようにしてみて下さい!スジ状にコリコリしたものがあるはずなので、それに沿って擦ってみて下さい。
 
 
②咬筋

頬骨(ほおぼね)の一番出っ張っている部分のやや後下方。ここも歯をくいしばると下から硬いものが浮き上がってくるのが分かるはずです。
この筋肉も↓の方向に沿って擦ってみて下さい!
 
③内側翼突筋
この筋肉は顔の外側から触れることができません。当院の施術ではこちらも調整するのですが、文字では伝えづらいので今回は割愛します。
①②の筋肉のマッサージだけでも十分効果が期待できるので試してみて下さい。
 
 

顎の筋肉を緩めれば万事オッケー!!!?

筋肉を緩めれば、口が開いてくる可能性が高いです。ただ、これだけでは不十分なこともあります。
顎の状態がよくない方の多くは、顎だけでなく、肩こりや首の痛みも併発しているケースが多くみられます。ちょっと怖い話ですが、顎の状態が良くなると肩こりや首の痛みが悪化してしまうことがあります。
 
これは顎とそれ以外の症状に深いつながりがあることを意味しています。
 
顎だけに問題が集中しているケースであれば、顎のマッサージだけで全て丸く収まるのですが、そういったものは少ないと考えています。
 
 

何をして顎の問題を解決していくのか?

答えは簡単!
「顎の以外の問題もみていくこと」が重要になるのです。
当院の行う”整顎治療”は全6回の施術で顎に悪影響を及ぼすと考えられるポイントを徹底的に施術していきます!
もちろん顎の状態もです。
 
顎の問題の根源は体のバランスの乱れにあると考えているので、そういった施術を行うのです。
ですので整顎治療では顎の問題のみならず、顎が原因で起こっている肩こりや首の痛み、時には腰痛の症状に変化を出すことができるのです。
 

まとめ

痛みというのは体からの危険信号ではあるのですが、動きの悪さは危険であると認識されません。
信号で例えるなら
青色→進め
黄色→止まれ
赤色→止まれ
 
動きの悪さは黄色信号だと思って下さいね!
 
口が開かない=顎の筋肉の緊張
であることが多いので、今回紹介したマッサージ法を試してみて下さい。
顎の緊張を取ることで、体の緊張を取り除くことだってできるので!
 
自分の今の状態がそもそも異常なのか分かりにくいですよね?
そういった方に向けて、当院は不定期ではありますが、「整顎治療」の無料体験会を行なっています。
下の画像をクリックして専門HPへ(必ず最後まで読んでくださいね^ ^)
 

姿勢から根本的に改善したい方へ

【整顎治療 無料体験会】に来ませんか?

詳しくはコチラの画像をクリック

↓ ↓ ↓

 

24時間 365日 予約・相談対応のLINEはこちら


 
 
慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
 
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ