[ISS-h1 data_id=1392]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

顎の緊張がマッサージで取れなかったあなたへ  尾道...

あごブログ 2018年09月03日

尾道市にある「顎のお悩み専門治療院」の宗永鍼灸接骨院には、顎関節症や歯ぎしり、食いしばり癖で悩んでいる患者が、市内のみならず近隣の三原市福山市府中市からも患者が訪れる。

一般的に筋肉の緊張に対して行えることと言えばマッサージやストレッチなどが多い。多くの治療家がそういった施術をする傍ら、宗永鍼灸接骨院では他とは全く違う考えのもと、アプローチを行なっている。

 

なぜマッサージをしてもらったのに顎の緊張が取れないのか?

 
「毎朝起きると、顎の筋肉がすごく疲れている・・・」

これは当院に顎関節症や歯ぎしりで通院される患者がよく口にする悩みである。
 
答えは簡単!!睡眠中に歯を食いしばっているため、筋肉が過度に緊張してダルさを憶えているのである。
 
こういった時には、自然と顎の筋肉に手が伸びて筋肉を揉んだり押さえたりしているのではないだろうか?
 
 
このセルフマッサージは決して間違っているわけではないです。むしろ筋肉の緊張が解けて、口が開きやすくなったり、ダルさが無くなったりさせる効果がある。
 
ただ、これが持続しない・・・。
 
それはあなたの筋肉の揉み方や押さえ方が下手だからという訳でない。
単刀直入に言うと、「問題がその部分にない」からである。
 
 
あご周辺の筋肉が緩んでいるにも関わらず、また元に戻るのは、その緊張を作り出す原因が他の場所にあることを示しています。
 
その原因箇所となることが多いのが“首”である。
 
毎朝、顎がしんどい人の多くは肩こりを併発していることがほとんどです。(中には自覚症状がない人もいますが・・・)
 
首と顎は筋肉によって直接繋がっている所もあり、互いの状態の良し悪しをそれぞれが左右していると言ってもいいのだ。
 

肩や首の痛みの治療も一緒にしているのに症状が取れない場合

 
治療するにあたって多くの治療家は全身を見て、その症状の原因を探る。
 
その際に、首と顎の関係を理解して施術を行ったのにあまりいい結果が出ないことがある。
そう言った場合は、もっと掘り下げて体を見ていく必要があると考えている。
 
例えば、骨盤の状態です!
生活習慣により傾きが出ていたりするとその影響が上半身に伝わることがあるため、体の土台である骨盤も顎の施術には重要なポイントとなりうる。
 
他にも足の状態や上肢の問題も影響することだってあるのです。
 

顎の専門はどこにいる?

 
この話題にはここのブログで何度も触れているように、歯科医であると考えています。
 
マウスピースの作製や実際に口の中に触れたりレントゲンを撮ったりできるのは医師にしかできません。
 
ただ、上記したように顎以外の場所に問題があるとすればどうだろうか?
 
正直、歯科医院で整体的な施術は現実的に難しいのが現状です。であるため、整体で体を整える施術も顎関節症や歯ぎしりの治療には有効性があると一部の歯科医の間でも囁かれている。
 
ただ、体を整えることができても、顎へのアプローチが得意な治療家は多くないのも事実である。
 
 
それはなぜなのか?
 
実は、顎の筋肉はただ緩めればいいと言う訳ではないのです。
顎の骨は頭の骨にぶら下がっている状態で位置し、それを支える機能をしているのが筋肉なのだ。
 
筋肉の緊張の調和がとれていることが顎の状態の良し悪しを判断する材料になる。それを所構わず緩めすぎるとかえって症状の悪化に繋がることを多くの方は知らないのです。
 
 
私もこうやって偉そうに話していますが、昔は多くの失敗をしてきました。そこで出会ったのが、当院で受けられる顎の施術である「整顎治療」なのです。
 
 
整顎治療は身体中の顎に悪影響を及ぼしうるポイントを施術していき、最後に体の反応を見ながら顎のバランスを整える施術なのです。
 
 
この治療法を出会わなかったら、多くの患者さんを不幸にしていたと思うとちょっと怖いなと感じることがあります。
 
 
整顎治療の詳しい内容はこちらから
【整顎治療 施術の流れ】
 
 
まとめ
 
朝起きた時の顎の緊張やダルさが改善しないのは、あなたが悪い訳でも、マッサージの方法が間違っている訳でもありません。
 
ちょっとアプローチ方法が違うだけなのです。
 
アゴの症状を改善するために、あえて首や肩のストレッチをしてみるのもいいでしょう!
 
もしくは整体で全身を施術してもらってから、自分でマッサージしてもいい効果が得られることもあります。
 
 
いずれにせよ、今までとは違う方法を試してみて下さい。少し違った結果が待っているはずでず。
 
 

今、LINEで宗永鍼灸接骨院友達になると、

健康に役立つ動画を10本プレゼント中!(アゴに関するストレッチ動画もあります)

登録はコチラから

※登録したらスタンプ下さいね^ ^

慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ