[ISS-h1 data_id=1568]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

顎関節症になってしまいやすい人とは? 尾道市 整体

あごブログ 2019年03月14日

ある日突然口が開かなくなったり、食事中に顎が痛くなってしまう症状のことを顎関節症と言います。
 
この症状は違和感から痛みに変わるものもあれば、朝起きたら顎が痛くて・・・。みたいな症状まで様々です。
 
ただ、顎関節症の多くは昨日今日何かをして痛みが出ているケースは少なく、普段の生活習慣がほとんどなのです。
なってしまってからこの情報を知っても遅いと感じるかもしれませんが、非常に大切なことで普段から意識して防げることをお話するので、最後まで読んで下さいね。
 

 

無意識の間にくっ付いていませんか?

TCHという言葉知っていますか?
Tooth Contacting Habitの略で、歯列接触癖(しれつせっしょくくせ)のことを表します。
人間は本来、物を噛んだり飲み込んだりするとき以外は上の歯と下の歯は接触しないのが正常なのです。
 
しかし、スマホやパソコンを長時間使用しているときに、無意識に歯の接触が起こっている人が大勢いるのです。
 
食いしばりまではいかなくとも、ただただ接触しているだけで顎関節に負担がかかってしまっているのです。
 
これが1日に19分以上続く人はTCHがあると言っていいでしょう!
 
 

ただ接触しているだけで何が悪い?

 
歯が割れるほど噛み締めている訳ではないのに、何がそんなに悪いの?
と思ってしまう人もいるかと思います。
 
しかし、歯と歯の接触が始まった瞬間から、咀嚼筋群という噛む為に使う筋肉は働き始めます。
小さな力とはいえ、それが1日に数時間も続くとなるとどうでしょう?
 
確実に疲れてきますよね?
 
例えば350mlのペットボトル!
思いなぁ、と感じる人はあまりいないと思います。そんな軽いものも繰り返し上げ下げしているといずれ疲れて、上げられなくなります。
 
軽いものだからと安心していると後で大きな代償になることだってあるのです。
 
ですので、ちょっとした歯列接触も長時間に及ぶと恐ろしいということに気づいて下さい。
 
 

TCHは治るのか?

 
これには2つの方法があると考えています。
 
方法その①:意識をする
原始的な方法と思うかもしれませんが、パソコンのモニターの端や車の中の目に付く場所に
「食いしばらない!!」
と言ったメモを貼りましょう。
 
絶対やらないですよね?笑
 
でも本気で治したいのであれば周りの目なんて気にしている場合ではありません。刻一刻とTCHによってあなたの顎は蝕まれているのです。
 
恥ずかしいのであれば、付箋だけでも貼って「食いしばらない為の合図」にして下さい。
 
 
方法その②:姿勢を正す
 
まず、最初に背筋を伸ばした状態で椅子に座ってみて下さい。
その時、歯と歯は接触させないように気をつけます。
 
次に、あえて猫背になって下さい。するとどうでしょうか?多分接触させないようにするのが難しくなるか、口が開けにくくなるはずです。
 
普段そういった姿勢で過ごしているので、知らず知らずのうちにTCHを引き起こしている可能性があります。
 
姿勢を正せばそこまで食いしばらなくてもよくなるのは体の原理がそうなっているからです。
 
よって、口に意識を持っていくより、まずは背中を意識してみましょう。
 
 
まとめ
自分はTCHだ!と気づく人は5人に1人もいません。
むしろ、
「自分は大丈夫!」
と勝手に思っているだけの人が大半です。
 
集中が途切れた時などに顎がだるくなったりしてせんか?
 
まずは己の体を知ることから始めてくださいね!
 

 
今、LINEで宗永鍼灸接骨院友達になると、
健康に役立つ動画を10本プレゼント中!(アゴに関するストレッチ動画もあります)
登録はコチラから
※登録したらメッセージ下さいね^ ^
慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ
 
 

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ