[ISS-h1 data_id=1681]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

レッツ・トライ!!正常に口が開きますか?

あごブログ 2020年03月23日

顎関節症の三大症状をご存知ですか?
 
✅顎の周囲に痛みがある
 
✅開口時に痛みがある
 
そして、、、
 
✅開口時に指が縦に3本入らない
 
です。
 
あなたは大丈夫ですか?

 

痛みがなければ顎関節症ではない

顎関節症の三大症状とは言っても、主なものは【痛み】です!
そもそもの話ですが、顎関節の場所をご存知ですか?
 
知らない人のために、簡単ですが説明を。。。
 
耳の穴を触る

耳の穴の前にあるチョボを触る
(このチョボを耳珠といいます)

耳珠の前に指を置く

指を置いたまま口を開ける
 
その時に指を置いているところが凹むはずです!ここが顎関節になります。
 
話は逸れましたが、顎関節症では主にこの辺りに痛みが出てきます。耳の近くということもあり、中耳炎?なんて思ってしまい耳鼻科にかかる人も少なくありません。
 
いずれにせよ、痛みがあることで異常に気付き、病院等を受診されると思います。
 
しかし、中には痛みがないのに顎関節症になってしまっている人がいるのです。
そんな人の代表的な症状といえば、開口障害です!
 
言葉だけ聞くと何のこっちゃって思ってしまうかもしれませんが、判断基準は簡単です!
 
口に指が縦に3本入るか、否か? です!
 
痛みだけで判断できないのが顎関節症だということ覚えておいて下さいね!
 
 

口が開かないことって恐ろしいことですよ

 
前述しましたが、顎に痛みがないので自分自身が異常だと気づいていない人が多くいます!
 
私が見てきた患者さんの中で、チロルチョコも一口で食べられない!!って人がいました。。。
この人も実は、私のところに来るまでそれが異常だと気づいていませんでした。
 
また、これは他の方の実例ですが、食事の時に極力箸を使わないって人もいました。
なぜなら、口まで持ってきても口の中に上手く食べ物を入れられないからです。結局スプーンの方が口の中に直接入れられるので都合がいいからそうしているとのことでした!
 
口が大きく開く人から見たら大変だなって思うかもしれませんが、長年そうだと慣れてくるみたいで全然苦にならないらしいです。
 
しかし、これを放置していると痛みというより他の動作に影響してきます。
 
それは、、、
 
滑舌です。
 
話すという何でもない、むしろ動作というのか?思うようなことに影響を及ぼすのです。食べることだけであれば誰に迷惑を掛けるわけでもないですが、会話となればそうはいきませんよね。
 
是非、自分の口を開けてみて指が3本縦に入るのか確認してみてくださ!!
 

 

宗永鍼灸接骨院とLINEで繋がろう!!

 
✅口が開かない
✅あくびができない
✅口を開けると音が鳴る
✅歯ぎしりが気になる
 
こんなアゴの症状の相談はLINEから!!
友達追加で特典あり!!
 

登録はコチラから

↓ ↓ ↓

 

 
 

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ