[ISS-h1 data_id=1694]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

やっぱり女性に多い顎関節症!!

あごブログ 2020年04月09日

顎関節症になる人って、当院に来られる患者さんの場合、8割方女性なんです!!
 
たまたま?
 
いえいえ!実はちゃんとした統計があるそうなんです!
 
当院の場合はかなり偏っていますが、統計上は男女比で2:1の割合で、女性の受診率が高いんです。
 

 

たまたまなんかじゃない!

 
冒頭でもお話ししたように、女性の方が顎関節症になる確率は高いと言われています!
それはなぜかというと、、
 
その①
筋力が弱いことで関節へ負担がかかりやすい
 
男性に比べると一般的に、女性の方が力が弱いですよね?
同じものを噛む動作でも、必要以上に力が必要となります。そうなると関節へ負担がかかってくるわけです。
 
 
その②
ホルモンの関係
 
女性の場合、月経周期によってホルモン分泌の増減が頻繁に起こります。
顎関節症は女性に多いというお話をしていますが、もっと年齢の部分まで掘り下げると、20〜40代に多いというデータがあるのです。
 
 
その③
体の状態をいち早く察知する能力の高さ
 
そもそも整体に通う人の割合自体が女性の方が多いのです。
これは”①”でお話した筋力の問題とは別で、単に体の変化に敏感と言うところがあります。
 
私も1人の男なのでなんとなくわかるのですが、痛くてもなかなか病院に行かないですよね?笑
 
もう生活にかなり支障が出てから「助けてー」ってパターンが多いように思います。
 
「顎が痛いくらいなんとかなるわー」なんて軽い気持ちでいたりするので、その分重症化することが多い印象です。
 
 

 

宗永鍼灸接骨院とLINEで繋がろう!!

 
✅口が開かない
✅あくびができない
✅口を開けると音が鳴る
✅歯ぎしりが気になる
 
こんなアゴの症状の相談はLINEから!!
友達追加で特典あり!!
 

登録はコチラから

↓ ↓ ↓

 

 
 

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ