アゴが痛い時に使える”ツボ”はこちらでーす。 顎関節症の方にもおすすめ|尾道・福山・三原での顎関節症や顎(アゴ)が原因での頭痛・肩こりは宗永鍼灸接骨院にお任せ下さい

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

アゴが痛い時に使える”ツボ”はこちらでーす。 顎関...

あごブログ 2017年10月12日

いつも『あごブログ』をご覧いただきありがとうございます!

 

今日は、急に起こるあごの痛みに対する応急処置法として、すぐに使えるツボの位置を紹介していきたいと思います。

 

顎関節症をはじめとするあごのお悩みは、アゴ単独で起こることは少なく、噛み合わせや虫歯など、口腔内の問題から、ここで何度も紹介している通り、身体のバランスの乱れによって起こります。

 

詳しくはコチラ

 

ただ、あごの痛みがあることで、ご飯が食べられなかったり、上手く会話ができなかったりと、日常生活において師匠を及ばすことが多いのが現状です。痛みが出てから身体のバランスを整え始めてもすぐに効果が出るものではありません。

 

このツボを刺激すると、痛みは軽減することがありますが、根本的に問題が解決した訳ではないということは忘れないで下さいね。

 

咬む筋肉(咀嚼筋群)が固くなることで、口が開かない

口が開きにくくなる方は多いですが、逆に口が閉じにくくなる方はほとんどおられません。

もしその様な症状が見られた場合は、「顎関節脱臼」を疑って下さい!!

朝起きてあくびをした瞬間にそうなる方が多い様です。

ここからはツボの話です。

口が開かなくなる原因の一つとして、口を閉じるための筋肉(咬む筋肉)の緊張が考えられます。

 

その筋肉の付近にあるツボを押したりして刺激することで、緊張を緩めることができます。

下関(ゲカン):耳の穴の前方で、耳から目に向かって走る骨(頬骨)の下で、押すと痛むところ

 

②★頰車(キョウシャ):アゴの骨(下顎骨)にある下顎角という部分の前。

 

 

③耳の穴の前方で、口を開けたら凹む位置。

で、上から

耳門(ジモン)

聴宮(チョウキュウ)

聴会(チョウエ)

この3つのツボは耳鳴りなどの症状に用いられるツボでもあるのですが、顎関節上にあるため、このあたりを押してみて一番痛む所を刺激してみて下さい。

 

④最後の一つは、実際にその場所にツボの名前はあるのですが、説明が難しいので大まかな場所で、、、

耳の付け根部分と髪の生え際この2点のちょうど間に当たるのがです。そこに縦に走る筋の様なものがあります。その部分を軽く指で押さえて痛みのない範囲で口をモグモグさせて見て下さい。

 

押しすぎは要注意!?

痛みがあるとついつい強めに痛い所を押してしまいがちですが、それだけではやめて下さいね。

 

顔面部は非常にデリケートな部分で、強刺激を加えると逆に痛みが増したり、吐き気を憶えることがあります。

 

上記のツボを軽く押してみて

「痛いけど、気持ちいい」くらいの刺激で十分です!

5秒くらい押したままにして、離す。これを数回繰り返してみて下さい。

自分で押しても効果が実感できない時はお近くの鍼灸師の先生に相談してみましょう!

ツボを刺激することにおいては誰よりも優れています。

 

まとめ

くどいようですが、、、

 

今回紹介したツボはあくまで応急処置のために使用して下さい。

顎関節症をはじめとするアゴのお悩みの多くは体のバランスの乱れから起こりますので、そこの問題が解決されなければ、症状を繰り返したり、他の場所に痛みが移動してしまいます。

 

他の場所に移動するというと、痛み場所が少しズレることをイメージされるかもしれませんが、そう言ったことよりも、肩こりや首の痛みなど全然違う場所に移動することがあるのです!

 

痛みがなくなると、「治った!!!」と思って、安心しがちですが、

痛みは体からのサインですので、早めの処置がポイントになります。

 

ツボのことで分からないことがありましたらLINEで質問して下さいね。

 

ツボを刺激しても痛みが繰り返す方は全身のバランスを整えていく治療に切り替えていく必要があるかもしれません。

その時は、尾道市・三原市・福山市エリアで圧倒的な支持を集める顎のお悩み専門治療院の当院へ。

 

慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ

http://www.mune-sekkotsu.com/

 

【整顎治療のコース内容はこちらから】

整顎治療 第1回  【疲労緩和コース】

整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】

整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】

整顎治療 第4回   【首・肩コース】

整顎治療 第5回  【脚コース】

整顎治療 第6回  【整顎コース】

 

 

食いしばり癖でお困りの方はこちらへ

口が開かなくてお困りの方はこちらへ

肩こりでお困りの方はこちらへ

頭痛でお困りの方はこちらへ

 

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ