顎関節症と頭痛が併発して|尾道・福山・三原での顎関節症や顎(アゴ)が原因での頭痛・肩こりは宗永鍼灸接骨院にお任せ下さい

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

顎関節症に頭痛が併発することって多いんですよ!  ...

あごブログ 2017年12月05日

顎に違和感がある方は、頭痛が併発することが多々あります。

これは顎を動かす筋肉に秘密があります。

 

顎を閉じる筋肉 = 噛む筋肉 = 咀嚼筋群(そしゃくきんぐん)

 

です。

側頭筋

咬筋

 

咀嚼筋群にはもう一つ内側翼突筋(ないそくよくとつきん)と言う筋肉がありますが、外側から見れないので画像は載せてません。

 

 

頭痛によく関連するのが、側頭筋です。

側頭筋は見て分かるように、こめかみの所に位置しているのでその辺りの頭痛の原因になっていることがあります。

 

顎関節症は両方よりも片方だけ痛む!

顎関節症は顎の関節のゆがみが起こり、その歪んだ状況下で何度も口の開閉を繰り返すことで炎症などを引き起こして痛みとして症状が出てきます。

 

その歪みを引き起こすのは幾つが原因があります。

歯の噛み合わせ

噛み合わせが良くない方は、食べ物を噛むたびに顎へ左右不均衡の圧がかかることで、顎関節症になることがあります。

 

咀嚼筋群の左右不均衡な筋緊張

顎の骨は頭の骨にぶら下がっている状態で位置しています。そして、主に顎の骨を支えているのは咀嚼筋群です。ですが、普段から右だけで偏ってモノを噛んだりしていると、筋肉の緊張が不釣り合いになって歪みを引き起こします・

 

身体の歪みが顎の歪みを引き起こす

先ほども述べたように、顎の骨はぶら下がっている状態なので、非常に歪みやすい特性があります。ですので、身体の歪みがあると顎にもその影響が波及して行くことがあります。

 

そうならないためにやるべきこと

歯医者に相談

噛み合わせに関しては、歯医者以外に解決できるところはありません。噛み合わせを正すことで、顎の痛みが軽減したと言う方もおられるようです。

 

食事の時に意識して均等に噛む

例えば、虫歯が右奥歯にあったとしましょう。そうなると、すすんで右側でモノを噛んだりする方はおられないと思います。虫歯がないにせよ、自分の噛みやすい方っていうものがあると思います。そこを少し意識することで顎の緊張が偏ることはなくなってくることでしょう。

無論、虫歯がある方はその治療を優先して下さいね!

 

整体・治療院に通う

歯医者さんでは基本、口の中の問題を解決してくれますが、その他の部位を施術してくれることはありません。たとえ、身体の歪みがアゴに影響を及ばしていたとしても・・・。

ですので、身体のバランスを整えてくれる治療院や整体に通って全身を見直してみるのも良いでしょう!

ただ、マッサージのみではバランスは整ってきません。専門的な施術を行ってくれる治療院を探してみましょう。

 

 

30代  尾道市  女性  匿名希望さんの場合

 

Q1.ご来院頂く前はどのような症状でお悩みでしたか?また、日常生活でどのような事でお困りでしたか?

 

元々頭痛持ちで、毎日のように頭痛があったことと、月に数回は薬を内服しても効かない程の頭痛で困っておりました。また、顎関節症もあり、なんとかしたい思いで受診させて頂きました。

 

Q2.当院へ来院されて現在の症状はどうですか?

顎の調子も良くなり、頭痛も軽減されてきました。

今後も継続して施術して頂き、頭痛をスッキリ治していきたいと思います。

 

Q3.当院は他の治療院と何が違いますか?

施術の痛みがほとんどない。且つ効果もある。家で出来る体操やアドバイスもいただけます。

 

Q4.最後にあなたと同じような症状でお困りの方に一言お願いします。

先生を信じて通ってみられるといいと思います。

 

尾道市 30代 女性

 

 

まとめ

顎関節症でお困りの方のみならず、頭痛の症状にも施術効果を発揮している「整顎治療」を初回特別価格で受けるには・・・

 

こちら↓↓↓

 

慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ

http://www.mune-sekkotsu.com/

 

産後の骨盤矯正専用ページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei

 

 

 

コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ

アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ

食いしばり癖でお困りの方はこちらへ

口が開かなくてお困りの方はこちらへ

肩こりでお困りの方はこちらへ

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ