[ISS-h1 data_id=1270]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

歯科 VS 整体院? 顎関節症をはじめとする顎の痛...

あごブログ 2018年07月09日

尾道市に顎関節症や歯ぎしり、食いしばり癖などの顎のお悩みに特化した整体院がある。近隣からの来院はもちろんのこと、福山市三原市、時には県をまたいで愛媛県からも患者が通院する。マウスペースを作っても改善しなかった顎の悩みに対して数多く結果を出してきている。

 

歯科に行くべきか、整体に行くべきか?

 
顎関節症など、顎の痛みがあるときにあなたはどこに相談しようとしますか?
少し知識のある方は、迷わず「歯医者さん」と答えるでしょう。
 
これは紛れもなく正解です!
 
そうです。顎関節症の専門家はあくまで歯科医なのです。
ですので、迷うようであればお近くの歯医者さんに診察してもらってください。
 
じゃあなぜ今回、こういった記事を書くのか?
それは違った視点でも顎を見てもらいたいからです。
 
もし、歯科で顎関節症を診てもらったにも関わらず症状に変化が出てきていない方は是非最後までお読みください。
 
まず、歯科での顎関節症に対する治療法を紹介しておきます。
・マウスピース
、、、、です!
 
もしかすると専門的に顎関節症を診ている歯科だったらそのほかの方法もあるかもしれませんが、ほとんどのケースでマウスピースを作り、それをはめて様子を見ましょう!といった流れになっています。
 
マウスピースでも顎関節症の痛みが軽減することはたくさんあります。ただ、それだけでは不十分でなかなか改善しない方だっているのです。
 
 
じゃあ、整体では何ができるかというと、体のバランスを整えることができます。
「あごが痛いのに体のバランス?」と思う人もいると思います。ただ、体のバランスの乱れは顎に大きな影響を及ぼします。
 
 

体のバランスと顎の傾き

 
顎の骨のことを下顎骨(かがくこつ)と言います。この骨は頭の骨の側頭骨(そくとうこつ)にぶら下がった状態で位置しています。

いわば、振り子のような状態になっているため、体が傾くと顎も一緒に傾いてしまうのです。
その状態が長く続くと関節に負荷がかかり続けて、痛みや開口障害などの症状として現れてくるのです。
 
なので、顎が痛いからと言ってその周辺だけマッサージしても症状に変化が出てこないのは、あなたが悪いのではなく、根本的に処置する場所が間違っているのです。
 
 
マウスピースの装着も同じで、顎に痛みの原因がないのにそこだけ着目しても結果が出てこないのは当然と言えば当然なのです。
 
 

整体で顎に対してできること

 
整体と言っても、当院は鍼灸接骨院で国家資格を保有した院長があなたに施術をいたします。
ただ、これだけははっきり言っておかなければいけないのですが、医師や歯科医、歯科衛生士以外は患者さんの口の中に手を入れて処置を行うことはできません。

もちろん当院ではそう言った処置はしておりません。
 
ただ、前述したように当院では顎の処置よりも、体のバランスを整えることに重きを置いています。
 
ですので当院では全6回の施術コースのうち5回目までは顎に触れることなく、体のバランスを整える施術をしています。
 
顎の症状を抱える方の多くは、顎以外にも体の異常を抱えています。
 
・肩こり
・頭痛
・腰痛
・めまい
Etc
 
このような症状もまとめて見ていかないと顎の問題は解決できないと考えています。
ですので、整体で顎の症状を見てもらうメリットとしては顎以外の症状もまとめて相談できると言ったことがあげられると考えています。
 
 

まとめ

 
物事にはメリット、デメリットがあります。当然ですよね?
 
歯科医で見てもらうメリット、整体で見てもらうメリット。そういったことを総括した上でどこに通うか決めて欲しいと考えています。
 
ただ、一人ではそう言った判断は難しいと思います。
 
ですので、一度「顎のお悩み専門院」であります当院に相談して見ませんか?
当院での治療が困難と判断した場合は、すぐに専門医の診察を進めるようにしています。
 
ただ、今現在予約多数なため新規の患者様の予約を制限させていただいております。
 
もし真っ先に相談したいと言うあなたに朗報です!!
 
スマートフォンのアプリ「Zoom」で無料の【整顎体験・相談会】をしています。
詳しくはこちらの画像をクリック↓

 
その他の予約の方はこちらからどうぞ!
 

慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
 
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ