[ISS-h1 data_id=1439]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

マウスピースをしていて毎朝アゴにだるさがあるあなた...

あごブログ 2018年09月30日

「朝起きるとアゴがだるくて・・・」
ついつい毎朝のことなのでそのまま放置していませんか?
顎関節症になってしまう方の多くは、1日の中で、上の歯と下の歯が接触している時間が非常に長い傾向にあります。
 
尾道市のアゴのお悩み専門治療院である宗永鍼灸接骨院にはアゴのだるさを訴える方が多く来院されます。
 
ただアゴの筋肉をマッサージで緩めるだけではなく、全身からアゴの状態にアプローチする方法で多くの患者さんの悩みを解決してきた。

首の状態がカギになる!

 
だるさが出てくるアゴに視点が行きやすいですが、アゴの緊張がある方は首の筋肉の硬さが見られます。もちろんその逆もあり、首の筋肉の緊張があるとアゴの状態も悪くなります。
 
朝のアゴのだるさは、就寝中に食いしばっていることが原因であるため、自分で意識して食いしばらないようにするこ
 
とはできません。
 
であるため、起きている間に何らかの対策を取らなければいけない。
 
まずできることとして、、、
首のストレッチがあります!自分で首の筋肉をマッサージすることも可能ではありますが、効果的かつ効率的に首の筋肉を緩めるために首のストレッチをお勧めします。
ストレッチの方法はこちら

名付けて、【整顎ストレッチ】!!
一見普通のストレッチと何ら変わらないと思うかもしれませんが、口に注目! このストレッチは口を軽く開けて行います。
 
口を開けることで、噛むときに使う筋肉のストレッチを同時に行うことができます。
 
 

首の下には何があるかもう一度考えてみよう!

 
首の状態をセルフストレッチや施術などで良くしていくと、アゴのだるさが改善したり、食いしばりが起きにくくなります。
 
ですが、これだけでは正直不十分なのです。
 
首の状態を悪くする要因として、
 
・アゴの筋肉の緊張
 
・姿勢が悪い
 
・骨盤の傾きや歪み
 
・背中の動きの悪さ
 
などがあります。このように他の場所の問題を解決できなければ症状は何度も繰り返します。
特に良く見てもらいたいのが骨盤の状態です。骨盤は体の土台になってくれる部分ですが、そこに傾きなどがあるとどうでしょう?
 
その上にある腰の骨、背中そして首にも悪い影響が及びます。そういったことを考慮しながら施術を進める必要があるため、たとえ首だけしんどくても全身を見ていく必要があると考えています。
 
 

就寝中の食いしばりにマウスピース?

 
歯を食いしばっている人に対して、歯科ではマウスピースの装着を勧められます。
これは歯を食いしばった時に自分の歯が割れてしまうのを防ぐ効果があります。歯は一度割れてしまうと、修復することがないため、歯を守る上でこの方法は非常に有効と言えるでしょう。
 
ただ、人は口の中に物が入ると噛んでしまう習性があります。就寝中に自分の意思ではコントロールできないところで食いしばりが起きているので、マウスピースを口に入れていると、より強く噛んでしまうことがあるのです。
 
当院では就寝中の食いしばり癖がある方に対しては、治療を進めながら、朝のアゴの状態を確認しながら少しずつマウスピースを外していけるようサポートしています。
 
 

3年間、毎晩マウスピースをしていましたが

 
Tさん 30代 女性のお話
 
Tさんは、3年前から歯科で作ってもらったマウスピースを装着して毎晩就寝していました。ただ、マウスピースをしたからといって朝のアゴのだるさは消えませんでした。
 
お話を聞いていくと、首や腰にも痛みやだるさがありました。
 
そのような状態をどうやって脱していったのか?
詳しくは動画をご覧ください。

まとめ

マウスピースを否定する記事でないことは再度確認しておきたいと思います。何事もそうですが、メリット、デメリットがあります。
歯を守ってくれる能力はありますが、逆に食いしばりを助長してしまう・・・
 
そういった状態を脱するには他の部分にも目を向けていく必要があると考えています。
当院で受けられる整顎治療では、顎に悪影響を及ぼしうるポイントを集中的に施術して体のバランスを整えていき、顎にアプローチしていきます。
 
当院では、どんな治療を受けていいのか分からない方に向けて、整顎治療の無料体験会を行なっています。
詳しくはコチラの画像をクリック↓ ↓ ↓

 
今、LINEで宗永鍼灸接骨院友達になると、
健康に役立つ動画を10本プレゼント中!(アゴに関するストレッチ動画もあります)
登録はコチラから
※登録したらメッセージ下さいね^ ^
慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ