[ISS-h1 data_id=1459]

尾道・福山・三原での顎関節症は宗永鍼灸接骨院

0848223933

お問い合わせ

診療時間

当院の施術の流れ

料金・施術内容

あごブログ

15年も苦しんだ顎関節症が整顎治療で・・・ 尾道市

あごブログ 2018年10月02日

尾道市にある宗永鍼灸接骨院には顎関節症や歯ぎしりをはじめとするアゴの症状の患者が数多く来院する。
 
多くの場合、まずは歯科に通い、マウスピースを作ってそれを装着する治療を行うのだが、中にはなかなか改善に至らないケースがある。
 
そういった症状に「全身のバランス」を整える施術で立ち向かっているのだ。

ある患者さんのお話

福山市在住 M様 30代 女性
 
彼女から連絡があったのは、平成30年2月中旬だった。

 
現在、歯列矯正中であるが顎の痛みや違和感があり、整顎治療を受けたいとのことだった。
 
ただ、この時は当院の考え方として、まずどちらかの治療を優先すべきと伝え、歯列矯正がひと段落してから、歯科医師の許可が下りてから整顎治療を受けることになった。
 
 

体を見ていくうちにあらゆる問題が

実際に当院への通院を開始されたのが平成30年6月下旬で、それまでの経緯や現在の症状について話していくと、あらゆる問題が体の各部位で見つかってきた。
 
まずはだ!
慢性的に首の痛みがあり、いくつもの整骨院や整体に通った経験があるとのこと。
首を回すといつもあるポイントで引っかかり感を覚え、肩もこりやすいとのことだった。
 
次に
腰は痛みがあるわけではないものの、重だるさや力が入りにくいという自覚症状がみられた。
 
そして顎に関しては主に
 
・口を開けた時に鳴る音
 
・左右対称に動かせない
 
など、当時は痛みはなかったものの、動きの悪さがはっきりと確認できた。
 
 
どれも、当時のメールでのやり取りでは確認できなかったもので、顎以外にも問題があることに本人が一番驚いていた。
 
 

宗永鍼灸接骨院はこのように考えた

 
歯並びを正すために行った歯列矯正ではあったが、運が良ければ長年悩まされた顎関節症の症状にも変化が起きるかもしれないと希望を持っておられたが、そんなにうまくいかなかった。
 
体の各部位にも問題が波及していたため、口元だけ見ていても変化が出てこないのも無理はない。
 
そこで、顎に悪影響を及ぼすであろうポイントをしっかり見ていく整顎治療を受けることで、一つ一つ問題を解決していくことにした。
 
1回目、2回目、、、
 
特にこれといって変化がない。
正直、整顎治療では珍しいことではない。
 
ただ、3回目あたりから姿勢に変化が出始め、4回目の首を処置した頃には首の動きが見違えるほどスムーズになってきた。
 
6回目でアゴを処置したときには、開口時の音が軽減した。
 

 
その後は、アゴの状態のチェックや体のバランスの見直しなどを何度か繰り返し、卒業となられた。
 
M様との対談動画です。

 
まとめ
整顎治療が素晴らしい!!
マウスピースでは顎関節症は治らない!!
そういった話ではなく、対談動画の中にもあったように、治療の併用をしていくことで症状の改善に繋がるケースもあります。
 
歯科で治療を始められた方は主治医とよく相談の上、当院までお問い合わせいただければと思います。
 

当院では、どんな治療を受けていいのか分からない方に向けて、整顎治療の無料体験会を行なっています。
詳しくはコチラの画像をクリック↓ ↓ ↓

 
今、LINEで宗永鍼灸接骨院友達になると、
健康に役立つ動画を10本プレゼント中!(アゴに関するストレッチ動画もあります)
登録はコチラから
※登録したらメッセージ下さいね^ ^
慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニアでお悩みの方はこちらのHPへ
http://www.mune-sekkotsu.com/
産後の骨盤矯正専用ページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sangokyousei
 
【整顎治療のコース内容はこちらから】
整顎治療 第1回  【疲労緩和コース」】
整顎治療 第2回  【腰・骨盤コース】
整顎治療 第3回 【背中・肋骨コース】
整顎治療 第4回   【首・肩コース】
整顎治療 第5回  【脚コース】
整顎治療 第6回  【整顎コース】
 
コメカミ周囲の頭痛の方はコチラ
アゴが痛い時に使える”ツボ”を知りたい方はコチラ
食いしばり癖でお困りの方はこちらへ
口が開かなくてお困りの方はこちらへ
肩こりでお困りの方はこちらへ

 
 

営業時間

9:00~12:00/15:30~20:00
※土曜は8:00~12:00のみ

定休日

土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせ